2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

かぼちゃのチーズケーキ@おうち

2007.08.25 (Sat)

今日はおうちメニューご紹介☆

かぼちゃのチーズケーキを作りました

かぼちゃチーズケーキ



私、レシピ通りに作るのが好きじゃないので笑、色々アレンジ加えてます

今回のこだわりはヘルシー
生クリームを半量にし、代わりにヨーグルト使ってます(*ゝω・)ノ

かなり自信作です
食べた人は、美味しいと言っておかわりもしてました
皆さんも是非作ってみてください

作り方

材料(18cm丸型一台分)
・かぼちゃ  1/4個(だいたいでOK)
・クリームチーズ 200g 
・砂糖 50~60g 
・生クリーム 100g
・ヨーグルト(プレーン)100g
・薄力粉 20g 
・卵 1個

・クッキー 150g(15~20枚)←私は森永のマリーを使いました。
・バター60g


1、クッキーを粉々に砕く。バターをレンジでチンする。液体状になるまでね。そして砕いたクッキーと混ぜる。

2、型にバター(分量外)を塗り、1を底にギチギチに敷き詰める。

3、クリームチーズは室温においておき、卵は卵黄と卵白を分けておく。卵白はツノが立つまで泡立て、メレンゲを作る。この時、砂糖(分量外)を小さじ1~2入れるとしっかりしたメレンゲが出来るよ

4、かぼちゃは、少量の水と共に密封容器に入れ電子レンジで4分加熱。
皮を取る。裏ごしするとなめらかなチーズケーキになるよー熱いうちにやると楽☆

5、クリームチーズをなめらかになるまで混ぜる。(最初はへらとかで混ぜるとやりやすいよ!)そこに、4のかぼちゃ、砂糖、卵黄、生クリームの順で合わせ混ぜる。そこに、ふるいにかけた薄力粉を入れ混ぜる。

6、3のメレンゲを3回に分けて加え、混ぜる。優しくね。笑

7、生地を2の型に流しいれ、160度のオーブンで50分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、出来上がり~!

余った生クリーム100gをあわ立てて、砂糖を混ぜチーズケーキに添えるとなおいい飾りにレモンも添えました☆




北海道ブログランキング

ポチっとクリックしてくれると嬉しいです
12:53  |  ☆おうちメニュー☆  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
